高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

TM & チャレンジリーグ

こんにちは!!

 

 

 

20日(土)は5年生のトレーニングマッチ、21日(日)は6年生主体チームのトレーニングマッチ、23日(火)は3年生のチャレンジリーグが行われました。

 

 

 

 

5年生は高井戸FCさんと15分1本の試合を繰り返し行うことができ、広いグラウンドで思いっきりプレーすることができました!!

 

 

 

 

しっかりとパスを繋ぐ意識が持てたことと、守備面での安定があり、試合内容も大きく崩れることもなく成長が見られました!

 

 

 

 

プレーエリアや視野が狭くなってしまうことが多かったので、ボール以外の周辺を観てプレーを選択していくことと、その選択肢をトレーニングによって身につけていくと、さらにパスが活きてきますね!!

 

 

 

 

 

集合や移動なども高学年らしくしっかりと行えるようになりとても嬉しく感じました☆

 

20140920_142551.jpg

 

 

 

 

 

 

6年生主体チームは、明星FCさん、落合SCさんとのトレーニングマッチでした。

 

 

 

 

明星FCさんとは混合チームを作り試合を行うことができ、いつもとは違う経験ができました☆

 

 

 

 

この混合チームで感じたことは、普段から積極的な選手はいつ・どこで・誰とでも積極的にプレーするし、日頃からしっかりとコミュニケーションをとる選手は誰とでもコミュニケーションをとっていけるんだな~と感心しました。

 

 

 

やはり積極的かつ自主性がある選手は、コーチの話を聞くだけでなく、そこから工夫をしていくので成長も早いな!!と改めて感じました。

 

 

 

 

このような様々な経験を通して、これからのサッカーに対する視野や世界が広がり、いろいろなことに対処していけるのだとも感じます。

 

20140921_100217.jpg

 

20140921_122546.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジリーグはどうだったでしょうか?!

 

 

 

 

vs 四宮SC
9-3
得点者:いくま、そうた、しゅうた、りょう、キーラン、キーラン、キーラン、りく、りく

 

 

 


vs 桃一SC
4-3
得点者:しゅうた、キーラン、りょう、りょう

 

 

 

 

 

大坂コーチのコメントです。

 

『今日はしっかりとアップする時間がなかったにもかかわらず、みんな3試合とも最後まで走り切り、凄い良いプレーでした。

 

今日の試合の課題は、

 

①ボールを取りに行く時は粘り強く!!簡単に抜かれないようにしましょう。

 

②左足で蹴れるようになろう!!左右両足でシュートが打てればゴールも増えます。

 

③試合以外で、ベンチや集合場所、バス内などでのマナーは守ろう。試合や生活面の行動は繋がっています。

 

 これ以外にも自分達で課題を見つけてこれからの練習や試合に生かしていきましょう。』

 

 

 

 

3年生は高井戸ダービーやチャレンジリーグが続いているので練習中の取り組む姿勢なども積極的になってきたように思います!!

 

 

 

 

試合を通じて自分たちができることや、課題を見つけ、それを克服するため・できることをさらに伸ばすために練習に取り組む、というように目標がはっきりしてきたのかもしれませんね。

 

 

 

 

この姿勢をいつまでも持ち続け頑張っていきましょう!!

 

20140923.jpeg

 

 

関係チームの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

お当番さん、コーチの皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59