高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

フェアプレーカップ & TFC招待大会

こんにちは!!

 

11日(日)は4年生のフェアプレーカップと5年生のTFC招待大会が行われました。

 

 

 

 

 

4年生にとっては初めての公式戦でしたね!

 

 

 

少し緊張もありなかなか思うようにはプレーすることができなかったように見えました。

今後を考えると、結果は0-3と負けてしまいましたが課題がはっきりして良かったと思います。

 

 

 

練習でできていると思っていることが実際にはできていないこと、守備に関しては以前より粘り強くなったことなど、敗戦で学ぶことや浮き彫りになることはとても大切ですね。

 

 

 

林コーチと大坂コーチのコメントです

 

 


林コーチ

『厳しいことをいうと、今回の試合では良い点が特にありませんでした。ポジショニングを守ること、ボールだけ追わず視野を広くするなど3年生の時からいわれていることが実践できていませんでした。4年生になり高学年の仲間入りをしたので、基本的なことはコーチにいわれなくとも、やってもらいたいです。また、4年生だけに限りませんが、チームを勝利に導く「闘志」を持って、試合に挑んでほしいと思います。勝利への執念がまだまだ足りません!頑張りましょう!』

 

 


大坂コーチ

『暑い中お疲れ様です。結果は負けでしたがチームや個人での課題が見つかったことはとても良かったです。でも試合だけでなく、試合の行き帰りでコーチに注意されたりする回数が多かったことは残念です。4年生なので、サッカーだけでなくルールやマナーを守っていくこともしっかりとケジメをつけて頑張りましょう。』

 

 

 

20140511_102035.jpg



20140511_092953.jpg

 

 

まずは、ボールだけを見てしまうのではなく、味方・相手を観て状況にあったプレーができるように!!

意識して頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生のTFC招待大会は20分を1本ずつ行うリーグ戦で1位になることができました!!

 

 

 

vs 高井戸FC
8-1
得点者:そう、ニコラス、そう、そう、りんのすけ、たくみ、そうま、そうま


vs 馬橋FC
3-0
得点者:たくみ、そうま、そう


vs 高井戸FC
2-2
得点者:しゅん、しゅん


vs 馬橋FC
3-1
得点者:そう、そう、りんのすけ

 

 


以前では見られなかった中盤でのパス交換やディフェンスラインでのパス交換からの得点や、チャンスメークがあったことがとても良かったです!

 

今後もチーム全員でボールを動かし、相手を動かしゴールへ到達することを目標にしていきましょう。

 

 

 

 

 

良かった面と同じくらい改善点もありましたね(笑)

 

相手DF数人を相手にドリブルをしてしまったり、逆に相手DFのプレッシャーが少ない場面でパスだけを選択してしまったり。

 

 

 

 

 

縦に急がず、ボールだけを見るのではなく、ピッチ全体を観て感じてサッカーをしていけると良いですね☆

 

 

 

 

20140511_132004.jpg

 

20140511_134142.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場を提供してくださったチームの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お当番さん、世話人さん、コーチの皆さん、暑いなかお疲れ様でしたm(__)m

 

 

保護者の皆さん、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59