高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

8日(土)9日(日)

先週末の8日(土)は上井草スポーツセンターで3年生高井戸ダービー&高学年練習、2年生フレンドリーマッチ、そして9日(日)は井草森運動場で3~6年生のフレンドリーマッチが行われました。

 

 

 

両日とも天気が良くサッカー日和でしたね!!

 

 

20121208上井草.jpg

 

いつもゴールの設置から始まります(笑)

 

 

 

 

3年生のダービーですが、結果は

 

 

12月8日(土)
@上井草スポーツセンター
 
vs高井戸FC
0-6
 
 
という結果でした。
 
 
 
【8日高井戸ダービー】
 
 
伊佐早コーチ
 
『試合の移動態度が毎試合ごとに良くなっています。ただ、チームメイト間の言葉使いが良くありません。試合中のアドバイスも悪口に聞こえる時がありました。本当残念です。
試合内容は、個々の技術は負けていないようにおもいますが、チーム力に大きな差を感じました。ドリブルとパスの使い分けやサポートをしっかり練習していきましょう。』
 
 
 
大坂コーチ
 
『良かった所は
失点しても最後までシュート意識やしっかりと身体を当てていた。ベンチからも応援などの声が聞こえていた。
悪かった所は
ミスしてしまった人にアドバイスをするのは良いことだが、言い方を強く言ってしまうのはチームワークが悪くなるのでやめた方がいい。パスミスやパスを出す時に相手を見て出そう。』
 
 
121208_1546~01.jpg
 
 
 
【9日フレンドリーマッチ】
 
 
伊佐早コーチ
 
『なぜでしょう...?
昨日良かった移動態度が今日は悪いんです...。
昨日は率先して自分から荷物を持っていたんです。今日は喧嘩です...ハァ~。良いことが続かない。それが3年生の特徴ですかね...。

4年生の試合を観て、「自分達のサッカーと違うな~、広く使ってる。」と話してくれた選手がいます。去年は今の4年生練習に参加していたので、嬉しいです。
3年生も毎試合ごとに成長してます。4年生に「3年のサッカーは違うな」と言われるように頑張りましょう。』
 
 
 
 
 
まだまだ自分たちで様々なことを管理していくことは難しそううですね。。。
 
 
それでもしっかりとできることも多くなり、リーダーシップを発揮してチームをまとめてくれる選手もでてきましたね!!
 
 
 
時間はかかってしまうかもしれませんが、一つ一つのことをクリアして前進していきましょう☆
 
 
 
 
高井戸FCの皆様ありがとうございました。
 
 
 
 
コーチのみなさん、保護者の皆様、お疲れ様でした。
 
 
 
 
 

20121209井草森2.jpg

 

広いグラウンドは気持ちいいです☆

 

 

 

20121209井草森1.jpg

 

 

高学年組は8日は紅白戦、9日は天沼FCさん、桃五SCさんとフレンドリーマッチでした。

 

 

 

5・6年生に関しては、ピッチを広く使っていこうという意図が感じられたことが良かったですね。

縦に急いで相手DFにぶつかってしまうのではなく、広いスペースから攻撃していくというプレーが見られました。

 

その分横パスも多くなり一番大切なゴールを忘れてしまうこともあったので、無理に縦ではなく、常に縦(ゴール)を意識したプレーを目指していけると良いですね!!

 

 

また、相手のスピードが速くパワーも強かったため、球際で負けてしまうことがほとんどでした。

体格差で負けてしまうことは仕方のないことでもあるので、体力勝負ではなく工夫をしていくことと、ボールとゴール、そして勝利への執着心を強く持ってほしいと思います。

 

 

 

試合の終盤に力を出すのではなく、キックオフと同時に全力で戦っていきましょう。

そうすれば試合の良い流れが掴めます。フォローしてくれる仲間もいます。

 

全員でサッカーをプレーし、戦えるチームにしていきましょう!!

 

 

 

 

 

天沼FCの皆様、会場をご提供してくださりありがとうございました。

 

 

 

コーチのみなさん、お当番さんお疲れ様でした。

 

 

保護者の皆様ご声援ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

高二SC蛯原

 

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59