高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

18日(日)

こんにちは! 

 

 

18日(日)は井草森公園にて3年生の高井戸ダービーと5・6年生のフレンドリーマッチが行われました。天候が心配でしたが、晴天のサッカー日和でしたね!!

 

 

 

さて、先週に引き続き3年生のダービーでしたが今回はどうだったでしょうか、、、

 

 

vs高三SC
3-0
得点:そう、そう、ゆう
 
 
vs高東SC
2-0
得点:そう、そう
 
 
 
ダービーでは2勝!!フレンドリーマッチも含め全員が試合に出場して頑張ることができたみたいですね。
 
 
 
たくさん得点をとっている選手にはこのまま得点王を目指してほしいです!!そして攻撃力をアップをするために、誰が試合に出てもゴールを奪えるアイディアを全員で身につけていってほしいです。
 
 
 
伊佐早コーチと今井コーチのコメントです。
 
 
 
伊佐早コーチ
 
『何よりダービー2試合勝てて良かったです。
前回の試合に比べ、繋ぐこと、広く使う意識はできてきました。
まだ、狭いスペースへドリブルすることが目立ちます。考えながらプレーできればよいですね。
元気がよすぎて、帰りに注意しました。サッカー以外の事も学んで行きましょう。次回から厳しくします。』
 
 
今井コーチ
 
『結果はダービー2連勝で終えることができ、良かったと思います。ただ、ドリブルだけの偏ったサッカー、お団子サッカーの混戦から抜け出した選手の得点のみで、多くの課題も見受けられました。また、サッカーの内容とは別に抱いた感想としては味方、相手に対する思いやりが足りないと感じました。味方のミスに対しての声掛けが乱暴であったり、けなすような声もありました。実際そういった性格、考え方も影響してか、高東戦では試合が荒れ、ファールも目立ちました。
今回の試合を踏まえ、直近の目標としてはドリブル・パスの使い分け、味方へのアドバイスといった声掛けを意識していきます!』
 
 
 
 
 
 
 
 
5・6年生のフレンドリーマッチでは神奈川県から「ヨコハマキッカーズ」さんが来てくれました☆
 
 
 
試合内容的には5年生主体チームも6年生主体チームも、状況に合わせてドリブルとパスを使い分けてゴールまで向かう・ゴールを奪う、という意図が見えて良かったと思います。狭いスペースでプレーすることよりも、広いスペースへボールを運んでプレーしようとする努力も見られました!!
 
 
これをさらに正確に、よりたくさんの選択肢を持って行えるよう努力していくことと、あと一歩・あと一秒の努力を惜しまないタフさと貪欲さを身につけていきましょう!!!必ず勝利は掴めるはずです。
 
 
 
 
 
解散時の選手からの一言ではたくさんの子が発言してくれ、とても良い変化だと感じました。
 
 
6年生のある子は
 
 
『試合の後に、漫画やゲームの話をして終わりにするチームではなく、次の試合ではどうすれば勝てるようになるのかをみんなが話してる、そんなチームになりたいです』
 
 
という意志表示をしてくれました。 えびコーチも同感です。
 
 
 
 
20121118_1.jpg
 
広いピッチと天然芝、最高ですね~
 
 
 
20121118_3.jpg
 
ヨコハマキッカーズさん遠くまで、ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
20121118_5.jpg
 
 
 
 
 
20121118_4.jpg
 
 
 
 
 
20121118_7.jpg
 
OBのシオンくんが応援に来てくれました!! ありがとう!!
 
 
 
 
 
 
 昨日が雨だったのでピッチ状態等心配でしたが無事に開催できてよかったです。
 
 
各チーム関係者の皆様、朝早くからありがとうございました。
 
 
 
 
 
伊佐早コーチ、今井コーチ、お当番さん、世話人さん、お疲れ様でしたm(__)m
 
 
保護者の皆さま、温かいご声援ありがとうございました。
 
 
 
 
高二SC蛯原
コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59