高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

6日フレンドリーマッチ

こんにちは!!

 

 

6日は午前に6年生主体、午後は4・5年生の練習試合がありました。

 

 

 

6年生主体チームは高四SCさんとの対戦でしたが、最近トレーニングしている守備についてしっかりと意識できました。

 

 

 

ただボールを奪いに行くのではなく、個人でもチームでも『積極的にボールを奪いに行くこと、相手のドリブル&パスコースを限定し、狭いスペースへ追い込んでいくこと』にチャレンジできました。

 

 

 

自分がマークしている相手の自由を奪うことと、パスコースを一本消すことによってインターセプトを狙う回数も多くなったね!この意識を高く持つこと、球際のプレッシャーを厳しくすること、そして奪ったボールを味方へ繋いで攻撃できるようにしていくこと、これができるようになるとレベルアップできるよ。

 

 

 

 

 

20121006高四戦4.jpg

 

 

 

 

 

20121006高四戦2.jpg

 

 

 

 

 

20121006高四戦1.jpg

 

 

 

 

 

 

20121006高四戦3.jpg

 

 

 

公式戦まで時間が空いてしまう反面、良い準備ができるので集中してトレーニングに取り組んでいこう!!

 

 

高四SCの皆さんありがとうございました。14日のJAカップではよろしくお願いします。

 

 

お当番さん本日もお疲れ様でしたm(__)m

 

 

 

 

 

午後の4・5年生は井荻SCさんとの対戦でした。

 

 

 

20121006井荻戦1.jpg

 

 

 

 

始めの二試合は動きが鈍く足元ばかりのプレーが目立ってしまったのと、相手ボールを奪いにいくことに関して消極的になってしまったかな。。。

 

 

 

 

三試合目、四試合目からは、少しずつ声も出始め積極性も出てきたのでゴールへ向かうこと、ゴールを奪うこともできたね!!

 

 

 

 

20121006井荻戦2.jpg

 

 

 

 

攻撃に関しては、相手のプレッシャーの届かないスペースでプレーしていくこと、そこからゴールへと攻撃を組み立てることができるといいね。そして守備では、相手のボールを積極的に奪いに行くことから意識していき、チームで連携してボールを奪えるようになっていこう。この点をレベルアップできるとチームの力も上がっていくね!!

 

 

 

 

20121006井荻戦3.jpg

 

 

 

 

五試合目では、相手のボールを奪うために前に出ていくプレーや、声をかけてマークの確認を積極的に行うこと、最後まで諦めずにプレーを続けることができとても良かったよ!!

 

 

 

14日は待ちに待ったJAカップだね。チーム全員で頑張っていこう!!

 

 

 

大坂コーチ、お当番さん本日もお疲れ様でしたm(__)m

 

 

 

帰りのバスではお客さんに「マナーの良いチームですね」と褒められました!!やっぱり叱られるより褒められたほうが嬉しいね☆

 

 

 

高二SC蛯原

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59