高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

杉並区民体育大会

こんにちは。

 

9日(日)は杉並区民体育大会でした。

 

先週、雨天のため延期になりましたが無事に実施できて良かったです☆高東SCの皆さまありがとうございましたm(__)m 

 

 

今回は、勝てば二回戦へ、負ければ終わりというトーナメントでした。

 

 

一試合目は

 

 
VS 八成FC (3-1)得点(なおき、りゅうと、りゅうと)
 
 
 
キックオフから集中してプレーした結果、みんな良いプレーができていました。
 
 
攻撃では相手ディフェンスラインの裏を狙うこと、守備では協力して相手のボール保持者を狭いスペースへ追い込むこと、の二点をチームで意識できていました。
 
 
チーム全員で得た勝利でしたね!!その結果として次の試合へ進むことができました。
 
 
 
 
 
二試合目は
 
 
 
VS 堀之内サッカー教室(0-1)
 
 
 
という結果で残念ながら負けてしまいました。
 
 
 
それでもエビコーチから見て成長したな~と思う点が二つありました。
 
 
 
一つ目は、縦に速いチームに対しても怯まずに戦えたこと。6年生を中心に4・5年生も粘り強く戦えました。
 
 
 
 
二つ目は、チームの状況があまり良くない時でもゴールを目指すことを忘れずプレーできたこと。サッカーで一番大切な『ゴールを奪う』ことを最後まで諦めず求めることができました。
 
 
 
 
この二点はとても嬉しかったです。
 
 
 
 
この意識を強く持つと同時に、状況に合わせた工夫ができるといいね。 
 
 
例えば... 
 
相手ディフェンスラインの裏を狙う時に、相手のディフェンスラインの状態はどうなっているのか?バランスが悪くボールしか見ていないのなら、その裏を狙ってみよう!!とか、相手ディフェンスラインのバランスが良ければ、もう少しバランスを崩す工夫をしてから裏を狙っていこう!!
 
など...。
 
 
 
状況に応じた相手との『駆け引き』ができるようになれば、さらにレベルアップできるね。
 
 
 
 
 
 
KIMG0152.JPG
 
 
 
 
 
 
KIMG0163.JPG
 
 
 
 
 
 
KIMG0165 (1).JPG
 
 
 
 
 
今回の大会では6年生主体チームの大会に初めて参加する4・5年生も何人かいました。その子たちも必死に自分の持っている力を出そうと頑張れましたね。普段の練習の時からその集中力を発揮できるように、チーム全員で頑張っていきましょう!!
 
 
 
 
 
 
伊佐早コーチ、早谷川コーチ、今日も暑いなか審判・ご指導ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
お当番さん、保護者の皆さま、温かいサポートありがとうございました!!
 
 
 
皆さんの温かい気持ちが子どもたちの大きな力になっていますね。ありがとうごます。
 
 
 
 
 
 
高二SC蛯原
 
 
 
 
コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59