高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

さわやか杯

25日は『第35回さわやか杯』でした。

 

 

6年生にとっては最後の大きな大会でしたね。

 

 

 

3チームでの予選リーグでは


 
VS 天沼FC (4-3)得点(なおき、うっちー、なおき、なおき)
 
VS 松ノ木SC(2-1) 得点(りゅうと、りゅうと)
 
 
 
二勝して会場決勝に進むことができました!!
 
 
 
二戦ともに攻守においての「優先順位を意識したプレーを実践する」ことができていて良かったですね。
まず相手ディフェンスラインの裏を狙うこと、相手ボールを奪うこと、この二点を意識できていました。
 
 
状況によっては前ではなく後ろやサイドの広いスペースを利用したほうが良い場面などでも縦に急ぎすぎてしまうことも多かったかな... 今後は、相手ディフェンスの状況を観てスペースを有効に使うことも意識できるといいね。
 
 
 
会場での決勝では
 
 
VS FCトレーロス(1-5)得点(おーりく)
 
 
と残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めず戦うことができたと思います。
 
 
暑いなかでの三試合目ということもあり条件的にはあまり良いものではありませんでしたが、キャプテンを中心に「相手ボールを奪いにいく」「仲間と協力して相手ゴールへ向かう」という姿勢を最後まで発揮してくれたチームを誇りに感じます。
 
 
 
20120825さわやかトレーロス戦1.jpg
 
 
 
 
20120825さわやかトレーロス戦2.jpg
 
 
 
 
今回のトレーロス戦や和田ブルドッグ戦のように、力の差を感じる相手との対戦後に必ず出る反省点として、コミュニケーション不足ということが出るよね。
 
 
 
 
個人で全力でプレーすることも大切で当たり前のことだけど、チームで協力してお互いの持っている力を引き出しあうことも同じくらい大切だね。それがサッカーというスポーツだし、高二SCの選手ならできるはずだからね!!
 
 
今日は参加できなかった子たちとも協力していけるよう、日頃からコミュニケーションをしっかりとって頑張っていこう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
20120825さわやか挨拶.jpg
 
 
 
 
 
保護者の皆さま、ご声援・サポートありがとうございましたm(__)m立っているだけでも体力を奪われてしまう暑さでしたね...  お疲れ様でした。
 
 
 
会場提供、審判をしてくださったFC馬橋の皆さまありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
20120825さわやか.jpg
 
 
 
選手のみんな、コーチの皆さん、長い間お疲れ様でした!!また高二SC全員で頑張っていきましょう!!
 
 
 
 
 
 
高二SC蛯原
コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59