高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

第21回さざんかカップ

18日(土)19(日)と下高井戸運動場で開催された『さざんかカップ』に参加してきました。

 

 

 

今年で21回目、参加チーム20チームと杉並区の歴史ある大会です。

 

 

 

一日目は午前中は雨で一時間半くらいの中断を挟んでしまいましたが、無事に再開でき二日間気持ち良くサッカーができましたね☆

 

20120818さざんかカップ3.jpg

 

 

 

高二SCはDグループに入り、

 

 
予選リーグ

 
 
VS 桃一SC (0-0)
 
VS 堀之内サッカー教室 (1-0) 得点(なおき)
 
VS 和田ブルドッグクラブ(1-5)(おーりく)
 
VS 沓掛SC (3-0) 得点(おーりく、なおき、りゅうと)
 
 
 
 
フレンドリーマッチ
 
VS FC馬橋 (3-0) 得点(りゅうと2、ゆうの)
 
 
 
 
 
二勝一敗一分でリーグ2位、ベスト8に入ることができました!!最終戦はFC馬橋さんとのフレンドリーマッチになりましたが、集中を切らすことなくプレーでき良かったです。6年生だけでなく5年生も多く得点するようになっているので、チームとしての良い関係を築けていますね!!この大会を通して、6年生の数名だけではなく、5年生を含めた全員が頑張ることができるようになってきているなぁ、と感じました。
 
 
 
 
20120818さざんかカップ9.jpg
 
 
 
 
20120818さざんかカップ12.jpg
 
 
 
 
内容に関しては、チームとして、攻守において優先順位を考えたプレーをすることを意識してトレーニングを行い、試合でもそれを実践するこを意識しています。その結果、ゴールへ向かうパスやサポート・ドリブルも以前より多くなり一人ひとりの意識の変化が見られたことがとても良かったです。
 
 
 
 
ただし、『周りの状況を観て、その情報をもとに次のプレーを選択し、実行する』という過程が遅かったり、できていないことも多く、攻守においてスピードのあるチームに対しては受け身になってしまうのでその点は残念に感じました。
 
 
 
 
 
全員、周りを観ようとする意識は持っているので、「何をいつ観るのか?」→「何をするのか?」ということを正確に素早く行えるように... 常に、自主的に積極的に行動する習慣を身につけたいですね!!
 
 
 
 
 
 
20120819さざんかカップ7.jpg
 
和田ブルドッグ vs SFC の決勝戦です。速かったですね~
小学校を卒業するまでにはこんな強いチームにも勝てるように、また頑張ろう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20120819さざんかカップ8.jpg
 
 
閉会式、運営委員長からの挨拶です。スタッフの皆さん二日間ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
また、この大会では20チームの中から20名のMVPが選ばれましたね。
 
 
わが高二SCからは...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20120819さざんかカップ10.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
20120819さざんかカップ6.jpg
 
 
なんと!! ケンヤ ウダガワくんが選ばれました~  自信に満ちた表情になってきましたね(笑)
 
 
 
 
 
20120819さざんかカップ5.jpg
 
 
 
参加した全員が頑張れました☆二日間お疲れ様でした!!
 
 
 
 
二日目には高二小遠藤校長先生が応援に来てくれました!!
お忙しいなかありがとうございましたm(__)m子どもたちも保護者の方々も大喜びでしたね☆
 
 
 
保護者の皆さま二日間温かいご声援・サポートをありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 
コーチの皆さん朝早くからお疲れ様でした!!
 
 
 
 
 
20120819さざんかカップ4.jpg
 
 
 
 
 
 
高二SC蛯原
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59